How to use “けど / kedo” in casual way

Note :

English : But~
・We use “けど” as “けどな / けどね / だったけど / だけど” in casual conversation. 
Daily conversation-1

昨日きのう調子ちょうしわるそうだったけど大丈夫だいじょうぶだった?
(Kinou choushi warusou datta kedo daijyoubu datta?)

You don’t  look good yesterday but, are you ok ?

あさからねつでちゃってさ、でももう大丈夫だいじょうぶ心配しんぱいしてくれてありがとう!
(Asa kara netsu dechatte sa, demo mou daijyobu ! Shinpai shite kurete arigatou)

I had fever from morning, but I’m ok now ! Thanks for your wards !

をつけなよー。
(Kiwotsukenayo)

Take care your self

Daily conversation-2

テストどうだったよ?
(Tesuto dou datta yo?)

How was the exam?

あー、ばっちりだ。0てんだったけど
(aa, batchiri da. rei ten datta kedona)

Yup, I did it perfect. I scored 0 point but.

いや、ぜんぜんばっちりじゃないじゃん!
(Iya, zenzen batchiri jyanai jyan)

Well, thats not perfect at all !

Daily conversation-3

なんかすききなスポーツある?
(Nanka sukina supotsu aru?)

What is your favorite sports?

野球やきゅうかな、やるのは下手へたくそけど
(Yakyuu kana, yarunowa hetakuso dakedo)

I think baseball, I am sucks at playing but

じゃあ今度こんどみにいこうよ!
(Jyaa, kondo mini ikouyo!)

Then, let’s go watch the game next time !

Daily conversation-4

え?わかれちゃったの
(E? Wakare chatta no?)

What? Did you brake up?

うん、最初さいしょはよかったんだけどね、なんやりたいことがあるからって
(Un, saisyo wa yokattan dakedone, nanka yaritaikoto ga arukaratte)

Yeah, it was good at first, but he said he wanna do something

そうか、まぁ、しょうがないね
(Souka maa syouga nai ne)

Well, it can’t be helped then.

Daily conversation-5

明日あした台風たいふうけど電車でんしゃうごかなぁ?
(Ashita taifuu dakedo, densya ugoku kana?)

Seems like it’s typhoon tomorrow, but will the train move?

まえにちゃんと調しらべてから行ったほうがいいね
(Iku maeni chanto shirabete kara itta houga iine)

It’s better to check it before we go.

あー学校がっこうやすみにならないかなー
(aaaa, gakkou yasumini naranai kana)

I hope school will be close.

Daily conversation-6

電車でんしゃとまっちゃってさ、わるけどむかえにくれない?
(Densya tomachatte sa, warui kedo mukaeni kitekurenai?)

Train has stopped, I’m sorry but can you pick me up?

わかった!いまどこにいるの?
(Wakatta! Ima dokoni iruno?)

All right! Where are you now?

いま新宿しんじゅくあたりにいる! 渋谷しぶやりるよ!
(Ima shinjuku atarini iru! Shibuya de oriruyo! )

Around Shinjuku area now, I’ll get off at Shibuya !

Daily conversation-7

ごめんわるいんだけどつくえにあるみかんとってくれない?
(Gomen waruin dakedo tsukue ni aru mikan totte kurenai?)

I’m sorry, but can you take Mikan on the desk?

はーい何個なんこ
(Haaai, nanko?)

OK, How many?

80個
(Hachijyuttko)


80 pieces

Daily conversation-8

昨日きのうけんなんだけどさ伊藤いとうにきいてくれた?
(Kinouno ken nandakedo sa, itou ni kiite kureta?)

About the thing I talk to you yesterday but, did you ask Ito about it?

あ!ごめん!わすれてた!
(A ! Gomen ! Wasureteta!)

Ah! sorry! I forgot!

まぢかー!今日きょういといて!
(Majika! Kyou kiitoite)

OMG ! can you ask that today?

Daily conversation-9

うーん、、東京とうきょうまでどうやってこうかな、
(Uuunnn, Tokyo made douyatte ikou kana)

Hmm, how should I go to Tokyo..

新宿しんじゅくからだったらいけるんじゃない?
(Shinjuku kara dattara ikerun jyanai?)

I think you can go from Shinjuku?

けどねー、どうしよう、電車でんしゃからなー
(Kedone, doushiyou, densya komu karanaa)

But, I don’t know, I think train will be crowded

Daily conversation-10

やべーテスト勉強べんきょうなんもやってねー
(Yabee, tesuto benkyou nanmo yattene-)

Crap, I didn’t prepare for the test !

カンニングしちゃえば?
(Kanningu shichaeba?)

Why don’t you just cheat?

けどなーそれやっちゃうと、退学たいがくだからなー
(Kedona sore yachauto taigaku dakara na)

But if I do that, I will get kick out from school